読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画アニメ小説感想メモ

基本ネタバレしてます

ビブリア古書堂の事件手帖

積んであった未読小説を消化しようと決意し、手に取った記念すべき1冊 ストーリー要約→感想 第一話 幼少期に祖母の所有していた夏目漱石の「それから」に触れたためにしたたかにしばかれ本が読めなくなるというトラウマをもった主人公。祖母の死後、遺品整…

涼宮ハルヒの消失 感想垂れ流し

・導入からキョンが部室に向かい日常を見せつつ朝からの伏線を入れてく感じとか以外と凝ったシナリオだと思った。 ・あとやっぱシナリオ内での古泉の有能さすごい。長門の変化の伏線、物語の整理整頓、これからの方向性の提示、キョンの脳内会議では到達不可…

涼宮ハルヒの消失 構成起こし

導入 日常の説明 12月16日の朝めっちゃ寒い 授業が終わり部室に向かうキョン 回想しつつ(朝登校する時に谷口がクリスマスっぽいこと言ってた) 小泉→みくるさん→長門と 順番に軽く挨拶 ハルヒ登場 OP 放課後SOS団クリスマス会議 小泉「ハルヒめっちゃ機…

「真実の10メートル手前」米澤穂信

米澤穂信の最新作。 さよなら妖精の登場人物・太刀洗を主軸とした短編6部構成。 ストーリー要約→感想 ※ネタバレたくさんあります ・真実の10メートル手前 表題作。多額の負債を抱え経営破綻した会社社長・早坂一太と、その妹でもあり会社の広報を務めてい…