感想メモ

ネタバレ注意

見た映画とか

 なんかちょいちょい映画見たので感想

 

 

リズと青い鳥

 

ユーフォニアムは映画しかチェックしてないがあの可愛すぎるモブキャラが主役の映画ができたらしい。チェックする。

・息を飲む登校シーン。あれがアニメじゃなく実写だったら多分自分は退屈な映画認定してたかもしれないが、そこは京アニが性癖と言ってもいいくらいの俺だからこそ震える。

・窓越しに反射で遊ぶ感じとか「あ〜あったあった!」みたいなすごいとこ突く学校あるある。隣のクラスのデブのGショックが反射してめちゃめちゃうざかったの思い出した。

・脚のカット。脚がすげえ演技してた。一回退いたり、姿勢を正したり、全部脚にやらせてた。にしても多くて一回気にしたらすげえ気になっちゃった。また脚映ってるよ!みたいな。脚フェチなのか?顔のシーンより労力少なかったりスタッフの統制が取りやすいのか?

・劇中劇の「リズと青い鳥」。なんかすげえ羽海野チカっぽかった。髪型とかよくこれで立体として動かせるなとか思った。頭身はすげえスタイル良くてモデル体型だった。

・全体。よかった。俺レズなのかな。5点

 

コナンの新作

 

・やたら高い前評判。ここ最近コナンがキてるらしい。おじさんは10年くらい前までのテレビや映画しかチェックしてないがどれも面白かった思い出があるのでチェック。

・ドキドキしなかった。なんでだろう。犯人候補がこれだけいて、え?こいつが犯人だったの?見たいのがなくて「こいつかな〜」「これ伏線かな〜」みたいな楽しい時間が来る前に急に犯人出てきた感じがした。お・・・おう、って感じだった。

・クイズ。大人の俺でもすぐにはわからない問題を出すなぁ!と思って答え聞いたらなんか、お・・・おう、って感じだった。

・ドローンとか、トーアとか、はやぶさとか。お・・・おう、ぶち込んできたな。

・後半の流れ。やばすぎる。もう、なんか、コナンってあそこまでやっていい作品だっけ?リアリティの振り幅というか、世界観の制約がぶっ飛びまくってた。俺が知ってるコナンはとんでもアイテムとか子供になる薬とかちょいちょいありつつも基本的に頭脳で勝負するやつだったけど最後はもうやってることはDCヒーローだった。「探査機が蘭ねーちゃんのとこに落ちるらしいぞ、よし止めに行こう!」じゃねーんだよ。安室もまず聞けよ「どーやって止めんの?」って。ビルに向かう最中あれだけすごいカースタントしときながら(向かえって言われたから向かってるけど、こいつどんな方法で探査機止めるんだろう・・・?)とか思ってたとしたらすげえおもしろいな。

・レギュラーキャラクターのそれぞれ。でもこれだけの長寿番組になると多分いろいろシナリオ決める段階で規定事項があるのかもしれない。「とりあえず一回は蘭ねーちゃんは死にかけてください」とか「少年探偵団には一個見せ場ください」とか。

・正直クロスロード以前の映画と比べてどうこう言えるほど覚えちゃいないが、それでも思い出の美しさには勝てなかったかなあ。2点。

 

野獣死すべし、最も危険な遊戯

松田優作に憧れて俳優になった格闘ゲーマーがいるのでチェック

鹿賀丈史わっっっっか!

・ところどころおかま口調なの面白いな

・女の扱い。すごすぎる。一番時代を感じたかもしれない。もう全然殴るし、無理やり犯すし、そして何よりもそれだけやって惚れさせるし。あれはどういうスタンスで女の人は観るんだろう。松田優作ぐらいかっこよかったら「うんうんわかるわかる」なのか??

リップヴァンウィンクルのくだり。一人部屋でノートパソコンで見てても息を飲むような緊張感。あんな映画久しぶりだったな。銃を向けられてる側の演技もすごすぎる。なんであんなに汗かけるんだろう。泣くより難しいだろ。

 

帝一の國

・友達が進めてきたのでチェック

・原作も読んでいたけど、やっぱり1対1じゃなくてスクアッド組んで戦わせるの上手い方法だなと思った。めちゃめちゃにキャラクターが立つし、カップリングもいろいろと関係性が複雑に交差して捗る。

・落ちとかも最高だった。結局それぞれのキャラクターが一人残らず死んでないっていう抜群の切れ味だったし、実際には劇中最大の目標である選挙で負けたっていう悲壮感もうやむやにできていてよかった。

・ギャグもテンポもさいっこうに面白かった。5点

 

バットマンビギンズ ダークナイト ダークナイトライジング

ジョーカーすごすぎ

・考察いろいろ読んだ

・最高に面白かった5点